ホーム > バッタ目 > ササキリモドキ科 > セスジササキリモドキ このページを印刷する
セスジササキリモドキ
学名:Xiphidiopsis subpunctata

灯火に飛来した本種(2010.9.4 静岡県)
Data
和名 セスジササキリモドキ
体長 約15mm
分布 本州(関東以西),四国,九州
出現期 7〜11月
エサ 植物の葉や小型昆虫
コメント
スマートな体型をしたササキリモドキ科の一種。
緑色で背面は頭部から翅先まで褐色。
本種はキリギリス科ササキリモドキ亜科またはヒメツユムシ亜科に含まれていたが、近年ササキリモドキ科に昇格したようだ。
 
写真は8月27日と9月4日の夜、静岡県の山地に立てたドームシェルターの光に飛来した本種を撮影したもの。クヌギの幹に止まっているのも観察できたが、跳んで逃げてしまい、後に野宿用に設置したドームシェルターに飛来した個体を撮影した。夏とはいえ、渓流のある山地では夜は非常に冷えて寒い思いをした。
PHOTO

灯火に飛来した本種@
ドームシェルター内のランタンの明かりに来た。
(2010.9.4 静岡県)

灯火に飛来した本種A
ドームシェルター内のランタンの明かりに来た。
(2010.8.27 静岡県)

灯火に飛来した本種B
(2010.8.27 静岡県)
 
先頭ページへ
 
 



当サイト内の画像の無断転載を禁じます。
Copyright© 2002-2012 Takuro Tsukiji.

 
 |  ◄ 戻る | サイトのご利用について  |